気になる体臭について説明しています
子供からは変な体臭がしてきません。汗をたくさんかいているにもかかわらず、においがしないのは雑菌と汗が混じり合っていないからです。
大人になってくると、汗の分泌だけではなく、皮脂のにおいや、タバコのにおいといったほかのものと混じり合うことが多くなるために、体臭も強くなったように感じます。
特に汗をかきやすい部分になる、ワキや頭、足の裏などはにおいの原因になりやすくなっています。念入りに清潔にしなくてはいけない部分です。遺伝的なもので、汗のにおいが独特な人もいます。
全人口の数パーセントというとてもまれな体質の人もいます。こうした人が周りに気付かれないようにするためには、汗をかかないようにしたり、かいてしまってもすぐに拭くなど相当な注意が必要になってきます。
体臭は誰にでもありますが、においがしてもみんなに確認できるわけではありません。自分で対策方法をとっていくしかありません。何日も同じ服を着ていたり、お風呂に入らないということがないようにしましょう。
体臭はデリケートな問題になります。男性で気をつけるという人は少ないようですが、指摘される前に予防するようにしましょう。女性はマナーやエチケットとして気をつけている人がたくさんいますから、そうした人の意見を参考にしたり、体臭予防グッズを教えてもらってもいいでしょう。