「花粉症治療・鼻手術」に関する情報

花粉症治療・鼻手術について説明しています

「花粉症治療・鼻手術」の詳細

花粉症の主な症状は、やはり鼻水とくしゃみでしょう。花粉症で悩む人の中でも多くの人が鼻のトラブルに悩んでいるようです。花粉症治療にはいろいろありますが、に関しては外科手術で解決することもできます。例えば、レーザー治療というものがあります。花粉が鼻の中に入ると、その刺激によって粘膜が腫れたり、硬くなったりといった現象が起こってしまうことがあり、その変質してしまった部分をレーザーで切り取るのが、レーザー治療です。これは痛みもあまり感じず、手術時間も比較的短いので身体への負担は軽く済むのが利点です。しかし、切り取った部分の粘膜は再生するため、定期的に手術を受けなければならないという欠点もあります。また、完璧に鼻のトラブルを失くしたいという人には、下甲介切除術がおすすめです。この手術では、患部をすべて取り除くため効果は高まります。しかし、それと引き換えに痛みや出血があり、1週間ほど入院をしなければなりません。本当にひどい鼻づまりでお困りだという方は考えてみてもいいのではないでしょうか。その他の花粉症治療には、高周波治療器を使った治療も行われています。ソムノプラスティという治療器を用いる方法で、鼻の粘膜に電気を流すことで腫れを取り除きます。これは出血や違和感がないため、今後広まっていく可能性がある治療法です。


« 花粉症の新しい治療法 || 花粉症の治療と医療 »