確定申告 会計ソフトを使ったほうがいいの?について説明しています
自営業者にとって確定申告は悩みの種です。特に青色申告は簿記の知識がないと大変な思いをします。でも、青色申告は節税効果が高いので、やはり青色申告を選択している人が多いのです。
申告作業は手作業でもできますが、やはりソフトを使うほうが楽です。青色申告に使う会計ソフトはたくさんの種類が販売されていて、どのソフトがいいのか判断するのは困難です。
一番良い方法は体験版を使ってみることです。無料で利用できるので、買ってから使いこなせなかった!という失敗をしなくてすみます。
「弥生会計」は、シェアナンバー1の会計ソフトで多くの人が活用しています。マニュアルも充実していますし、インターネットで検索すれば、ユーザーが発信している情報を参考にすることができます。やはりユーザーが多いというのは心強いですね。
文章を読むのが苦手な人も、ユーザーが動画サイトで使い方を説明してくれています。動画サイトは本当に便利ですね。
また、わざわざ確定申告ソフトを用意しなくても、パソコンに元から入っている帳票ソフト、エクセルを使って青色申告をすることもできます。エクセルを使った確定申告に関しては書籍も発売されており、そちらに申告ソフトがついている場合もあります。
確定申告ソフト、会計ソフトは、経験や使用状況によって何を基準に選ぶのかが変わります。たとえば、アフィリエイトなどの副業をメインとする人は、エクセルでも十分といえます。それに対し、仕入れなどさまざまな情報が必要な場合は、しっかりとした会計ソフトを用意した方がいいかもしれません。